2011年8月31日水曜日

バームクーヘン 4

近江を後に
竜王のアウトレットモールに
むかいました。

行く途中、
ぶどう狩りの看板がありました。

「みんなでブドウ狩り行きたいね。みんなで行ったら楽しいよ。」と妻。
(みんなといったのが、みそ。私をよく知っている。教会のみんなで行くのなら喜んでいく。)

「・・・。」(反対も賛成もせず。もう、ぶどう狩りは、こりごり。できたら別のとこが、いい。)
「川下りの看板が、あるよ。みんなで乗ったら楽しんちゃうかな?」(場所を変える私。)

「そうやね。またブドウ狩りの看板!!」(なんと、間が悪い看板。)

しかし、
どんどん、アウトレットモールに
近づいてくれば、来るほど
看板が増えてくる。

妻のブドウ狩りへの情熱は、
エスカレートしていく。
生まれてくる子供には、ブドウ狩りを経験させてあげたい。(生まれていない者まで味方につける。)
ブドウ狩りも良いけど、ナシ狩りも良い。(ナシは、少しそそられる。見抜かれナシで押してくる。)
もぎたてのナシをその場で食べるのは。格別だ。(ブドウ狩りの時も同じフレーズ聞きましたけど。)

アウトレットモールに着くまで、えんえん続く。
そして、ブドウ狩りの看板は、どんどん増えていく。

それもそのはず。
着いて納得。
アウトレットモールの横に
ブドウ畑がある。

「ブドウ狩りする?」と私。(妊娠してできるわけないのを知てって。)

「今日は、いいわ。(結構です)」と手を振る妻。
(先までの情熱はどこにいったの?)

てなわけで、
アウトレットモールに入りました。

同じ系列のアウトレットが、
鶴見の花博跡近くにもありますが、
そこよりも、広さも店舗数も多いように、思いました。

お休み中、セール中もあり
すごい人でした。
大道芸人の方がショーをしているのを横目に
散策しました。

学生の頃、好きだった
お店も入っており(普通、セールしないお店。)
80%offと貼られてました。

目を疑いながらも
キラキラした目で
「ちょっと見てくるね。」と私。
(私は物持ちがよく。今だに学生時代の服を着てるのですが、私は学生時代、痩せていたのですが
ダブダブの服を着るのが流行っていたので今だにほとんど着れていました。
でも最近さすがに太りすぎて、どれもズボンがパンパンに。ドンドン、ズボンが封印されて。必要に)

「欲しいのあったら言ってね。」と妻。
(欲しいものがあったら、言ってくれたら(自分の)審査の結果、買うよとのこと。)
しかし、(天ぷらした時頼んだ)エビ、私がすすめたゴミ箱など(大したものを頼んで無いな)
何度も審査結果を落とされたような。


マタイ 6:8 だから、彼らのまねをしてはいけません。あなたがたの父なる神は、あなたがたがお願いする先に、あなたがたに必要なものを知っておられるからです。

マタイ7:11 してみると、あなたがたは、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう。


節約家の妻でも、
私の本当に必要なものは、買ってくれる。
というか先に、買って揃えてくれてさえいる。

底抜けに豊かである神様は、
私たちの必要を知ていて、
求めてる時、
必ず与えてくださる。

本当の意味で
祈って与えられない時は、
それは必要でないか、
忍耐によってに品性を磨かれているか、
その時でないか、
偉大な神の計画の途中せあるかです。

しかし、
祈っても聞かれない、与えられないと
言っている人のほとんどは、
ちゃんと祈ってさえもいない人のように思います。

ハンナの祈りを
学ばなければならない。
ガムシャラに求める
主の心に叶う祈り。


「欲しいのあったら言ってね。」と妻の言葉を受けて
風を受けて飛ぶ蝶のように
フワフワ店内に入るが、
80%offといえ
元値が高すぎる。

入る時の軽やかさは
どこへやら
ショボンとしながら出てくる。
もう一軒だけ除く
(妻は疲れて限界。フーフー言いながら座っている。大して動いてないのだが妊娠て大変だ。)

まあ、びっくりするくらい安かった。
さっきの店で買わなくて正解だった。

既に裾上げがしてあることから
安くなっていたズボンが
試着してみるとピッタシだ。

定価が1万オバーのものが
2000円だ。
さらに、
裾上げもいらないのでタダである。

もう妻の体調が限界なので帰ることにしました。

「せっかく近江に来たから、近江牛を食べたいね。」
と妻は、豪勢なことを言いながら
フードコートに入っていった。

多分フードコートには
近江牛は、ないと
確信していたが
それには触れずについて行く。(もう慣れっこだ。)

「とんかつ食べたい!」と妻。
ものの何秒かで
牛が豚に変わっている。

私は親子丼にした。
これがびっくりするほど美味しかった。

ほっこりや 親子丼

フードコートとは思えない
多分、今まで食べた中で
一番美味しい
親子丼かもしれない。

妻のとんかつは、
味見さしてもらったが
まあまあだった。

近江とは関係ない
豚と鳥を食べました。
お腹いっぱいになって
眠い目をこすりながら
帰宅しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿