2011年8月6日土曜日

ラーメン屋

昨日、淀川栄光教会さんの高井田伝道所の
開所式に行ってきました。






















行って見ると
教会の帰りによく通る道にありました。

昨日は体調がよかったので妻も一緒に行きました。
先に妻を降ろし、
駐車場に止めていくと
少し遅れて着きました。

中に入ると
もうメッセージが始まっており
山中牧師先生が
もう話しておられました。

もともと先生のご実家で
7人兄弟で(先生は末っ子で長男)
ここでお育ちになられたとのことです。

ご苦労されたことや
何度も手放そうと思ったが守られ、
今、伝道所として開所できる喜びを語っておられました。
この伝道所で一人でも魂の救いがあれば、
ここを残してきた価値があると熱く語っておられました。


ルカ14:21 しもべは帰って、このことを主人に報告した。すると、おこった主人は、そのしもべに言った。『急いで町の大通りや路地に出て行って、貧しい人や、不具の人や、盲人や、足なえをここに連れて来なさい。』


ルカ章から話しておられました。
先生のメッセージを聞きながら
福音を延べ伝える
走り抜けてこられたのだなと熱くなりました。
本当にお人柄と熱を感じる、いいお話でした。
(こんなこと言うのは、畏れ多いが、
この先生、好きだな 
と思いながら、話を聴いていました。)
まわりを気にせず主のために見習うべきところが
たくさんあると思いました。

少し、まわりがざわざわしていました。
(集会時間は7時から8時だったのですが、
先生が8時こえても話し続けておられたからみたいです。
結局、終わったのは9時前でした。)
先生はスッタフが合図しても何も変わらず話し続けておられました。

先生のメッセージの後、
来ておられる牧師先生方、教会の代表が挨拶されていました。
うちの教会の先生も、話をされました。
(自分の教会の牧師先生が講壇に立つと何か安心します。)
挨拶と昔の救われた頃の証をされました。
(大きい教会、大きい教団の先生も挨拶されていましたが、
全然負けていませんでした。)
うちの先生、いい挨拶するなあと感心し勉強になりました。

伝道所を任される2人の兄弟に
うちの教会の先生が代表して按手の祈りをしました。
(うちの教会では、礼拝のたびに先生が按手してお祈りしてまわります。
ほかの教会は、回って按手どころか、お祈りもあまりしません。
うちの教会の特色かもしれません。)


Ⅱテモテ1:6 それですから、私はあなたに注意したいのです。私の按手をもってあなたのうちに与えられた神の賜物を、再び燃え立たせてください。


とってもいい開所式でした。


式が終わると妻が気分が悪そうだったので
来ていた姉妹と一緒に早々に帰ることにしました。
(コーヒーとお菓子が用意されていました。)

外に出ると妻が、ホッとした様子でした。
一階のラーメン屋さんの臭いがダメだったみたいです。
確かにラーメンの臭いで充満していました。

姉妹を駅に送り、
断食してる時と
お腹すいてる時は、
あの伝道所、大変だなと
よくわからないことを心配しながら帰宅しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿