2011年8月5日金曜日

ハリネズミ

最近、ゴミ箱が必要となり
ホームセンターに行きました。

教会のゴミを持ち帰ってくるのですが
置いておくとニオイが残るので
それを野外においておく、大きいゴミ箱を買いに行きました。

妻の体の調子がいい日を見つけ出かけることにしました。
実は前日も調子は良かったのですが、
私がご飯を食べて爆睡してしまいました。(だから痩せないのか?)

そんなに近くはないのですが、車では十分行ける距離に
ビバホームという大きいホームセンターが、できたので
そこに行ってきました。(普通のホームセンターより品揃えも値段も安いようです。)

広いので、ゴミ箱の売り場を見つけるのも一苦労です。
やっと見つけて妻が思案している中、
私は外国製のカラフルでオシャレなゴミ箱を見つけました。
妻に見せてすすめると「オシャレでいいね。」と喜んでいたのですが、
値段を見ると、今まで喜んでたのが嘘のように、
即却下されました。

普通の灰色のゴミ箱を選び(最近は青じゃないのかな?灰色しか置いてませんでした。)
60Lのが欲しかったのですが、フタが売っていなくて
(妻が、フタは、直射日光で劣化しやすいからフタだけ買うひとがいるからだろうと言っていました。)
結局75Lを購入、大きすぎるかなと思いましたが、なんとか、かんとか置けました


こんな感じのゴミ箱を買いました。妻は思ったよりも高かったと嘆いてましたが、ネットの価格よりだいぶ安かったのでいい買い物したんだと今、気づきました。
日々、暮らしているとたくさんのゴミが出ます。
少し掃除をサボるだけで家はゴミだらけになります。
そして捨てるべきものが、何で
いるべきものが何かさえも、
わからなくなります。
そして、いらないものを溜め込んでしまいます。

収納のプロがTVで言っていました。
片付けのコツは、
思い切って捨てることだと。

私たちの心もそうです。
捨てるべきものを捨てなければ、
良いものが見えてこないのです。


エペソ 4:
31 無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とともに、みな捨て去りなさい。
32 お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。


赦すとは
手放す
という言う意味もあります。

人がした悪を自分の心に大事にとっておく必要はありません。
すぐ手放し、日々捨てるべきです。
片隅に置いてあるのを見つけ出し、捨て、片付け
良いもので満たすべきです。


ヤコブ 3:
17 しかし、上からの知恵は、第一に純真であり、次に平和、寛容、温順であり、また、あわれみと良い実とに満ち、えこひいきがなく、見せかけのないものです。
18 義の実を結ばせる種は、平和をつくる人によって平和のうちに蒔かれます。



続く

0 件のコメント:

コメントを投稿