2011年8月17日水曜日

チケット

先日、
教会のみんなで
ゴスペルライブに行った。

とてもパワフルなゴスペルの
連続で
とっても楽しかったです。

英語の歌詞がほとんどだったので
歌詞の内容が分からないのは
残念でしたが、
歌を聴きながら
いろんなことを考え、
有意義な時間となりました。

ノリノリのライブが苦手な
私は最初、行かないつもりでしたが
本当に行って良かったです。
(注文して下さっていた先生のおかげです。
 ありがとうございます。
 頼んでいないのに注文してくださったこと、
 本当に感謝しています。)

そのライブの中で、
ソロのピアノ演奏があり、
とても心に響いた曲がありました。

ロンドンデリーの曲です。
アイルランドの民謡で
ダニーボーイの曲が有名で(戦争に行った我が子を思う歌。)
多種多様な歌詞が付けられ
またCMなどにもよく使われます。


ダニーボーイ 


この曲は、賛美(ゴスペル)にもなっており
新聖歌  330   幸い薄く見ゆる日に
聖歌    345  楽しき学びの園より (卒業式によく歌われる賛美)
讃美歌Ⅱ 157  この世の波風騒ぎ 
などがあります。

ライブから終わってからも
ずっとこの曲が回っていました。

あんまり回りすぎて
夜寝れなくて
YouTubeでさがすと
クリスチャンの方が
伴奏し歌っておられる動画を見つけました。
(とても恵まれました。アップされた方に祝福がありますように。)


この世の波風騒ぎ 讃美歌Ⅱ 157

1この世の波風さわぎ 誘いしげき時も
 悲しみ嘆きの嵐 胸にすさぶ時にも
 御前に集い祈れば 悩み去り憂きは消ゆ
 いざ共に讃え歌わん 恵み深き主のみ名

2一つの望みに生くる はらから共に集い
 互いに仕えむつめば 世になき安き満ちて
 あめなる喜びあふる 麗し神の民よ
 いざ共に讃え歌わん 恵み深き主のみ名



幸い薄く見ゆる日に 新聖歌330

新聖歌330番
1幸い薄く見ゆる日に 孤独に悩む時に
 わが恵みなれに足れりと 静かな声を聞きぬ
 さればわれわが目を上げて
 十字架のイエスを仰がん
 主よなが愛を思えば われに乏しきことなしと


2愛する者を失いて 望みの消ゆる時に
 われ汝を一人にせじと 優しき声を聞きぬ
 さればわれ笑みをたたえて
 友なるイエスに応えん
 主よなが愛に生くれば われに乏しきことなしと



その動画を聴きながら
深夜にも関わらず
何度も歌いました。
(深夜に私の金切り声が、
こだましていたはずなのですが
有り難いことに
近所からは苦情はありませんでしたが、
妻は、うなされて何度も夜中起きたそうです。)

歌いながら、本当に恵まれました。

とても恵まれるので先生に、
その話をすると
伝道師だった姉が良く歌って
いただと言いました。

その頃、信仰があまりなかった私は、(ちゃんと聞いてなかったのでしょう)
そのことを忘れていました。
 しかし、いつの間にか私の心に刻まれていたのでしょう。

昔の私は、伝道師だった姉を
いろいろと苦労し頑張っているのを見ながら
全然、手伝うことをしませんでした。
今、自分が伝道師という同じ立場になって、
そのことを思うに本当に悔やまれてなりません。
この歌を歌うとき涙が出ます。

練習して集会でも歌いたいと思います。


ローマ2:
 3 そのようなことをしている人々をさばきながら、自分で同じことをしている人よ。あなたは、自分は神のさばきを免れるのだとでも思っているのですか。
4 それとも、神の慈愛があなたを悔い改めに導くことも知らないで、その豊かな慈愛と忍耐と寛容とを軽んじているのですか。

人が自分は正しいと思うとき、
もうすでに間違っています。

人々を裁く人は、自分も同じことをしています。

神の慈愛は、私たちを悔い改めへと導きます。


今日の水曜祈祷会は、
寛容について話たいと思います。


Ⅰコリント13:4
 愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿