2011年8月25日木曜日

バームクーヘン

先週、お休みの日に滋賀の近江に行ってきました。

姉妹の家で、家庭礼拝をすることになっていたので
手土産を持って行こうということで、
何にするかと話していると
何故かバームクーヘンの話になりました。

ハリエという妻の好きなバームクーヘン屋さんが、あるのですが


クラブ ハリエ


滋賀の近江の本店では
喫茶コーナーがあり、
その場で、焼きたてを食べれるということです。
(大阪では、買うだけ。)

実は、そのお店のことは、
何年前から、
うわごとのように、
くり返し聞かされていて、
そのうちバームクーヘンに追いかけられる夢を
見るんじゃないかと危惧するくらいです。

妻が好きというわりには、
私も1,2回しか食べたことがありません。
いつも、お店の近くを通ると
立ち止まるので、

私が「買うのと?」聞くと

ガラス越しにバームクーヘンを
目からヨダレが出んばかりに見つめながら、
こちらも向かずに

「(お金ないから)我慢する。」という。


ローマ5:4
 忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。


我慢(忍耐)するとき、私たちから練られた品性が生み出されるのだ。


我慢するという言葉とは裏腹に
目線をバームクーヘンから離さず
何百メートルも歩く
妻の後頭部は、なんだか、もの悲しい。



というわけで(どういうわけか)
バームクーヘンを食べるために滋賀まで行くはめになりました。
できれば、バームクーヘンを食べるよりは、
バームクーヘンみたいに布団にくるまって、ゴロンゴロンしたかったです。
それも我慢。


続く

0 件のコメント:

コメントを投稿