2011年9月1日木曜日

さくら

家庭礼拝を
姉妹の家でしました。

前日から
手土産は、
買ってあるので
準備はバンタンです。

朝、先生から電話があり
コストコで
ピザを手土産に買ってきなさいとのこと(あと、教会で使うお水と)
お店は、尼崎にあるので
お家は、西宮なのでお隣の県だから
そんなに遠くない。

2時間前に
車に乗って出発。
じゅうぶん、間に合う時間。

高速に乗ると
お休み中で
みんな、遠くにお出かけしているのか
ガラガラで
20分もかからず
コストコ到着。

コストコ

さっきの高速とは真逆で
人の波でひしめき合っている。
カートを押して入る場所もない。
(また、カートが大きい。スーパーのカートの倍。でも、水を載せるためには必要)

なんとかかんとか
ゆっくりそろそろ
他のカートとの接触をしないで
水の売り場に到着。

あれ、
いつも買っている水がない。(500ml×35本 580円 とても安い。)
山のように積み上げられているものがない。
1Lは、あるのですが。(500mlが欲しいとのこと)
結局、大きなカートを押して
大きい店内を回ったのに
何もカートに入れず一回り。
まわりの方が迷惑そうに見ている。(申し訳ない)
妻も少し急いで私にフーフー言いながらついてきている。

時間と気をすり減らし
フードコートのピザ売り場に(店の構造上、先に注文できない)
また行列ができている。

なんとかレジに、
たどり着き注文する。

待てど暮らせど出来上がらない。
聞いてみると私の前に10人くらい
先に注文した人がいたようだ。

やっと出来上がり
アツアツのピザを持って
車に乗り込む。

あと30分。
隣だから、
先生にコピーを頼まれたものをしても
なんとか間に合う。

ナビをセットして
びっくり尼崎と西宮で
近いと思っていたら
結構な距離だ。

コピーするコンビニを探して
下道を走ると
結構な渋滞。

ドンドン時間がせまり
先生からの
おとがめの電話。

コンビニを見つけ飛ぶ込み
車に乗ると
先生からコピーが
いらないとの連絡。

西宮についたのは良いが、
ナビでは家の場所がわからない。
くるくる回る
姉妹に出てきて貰い
なんとか車を止めれました。

30分ちかく
遅れてしまうことになりました。

姉妹を待たせ
みんなを待たせ
先生を待たせ

なによりこのことが重要。
決めた礼拝の時間を遅らせてしまい
神様を待たせてしまった。
本当に反省。
こんなことがないようにしなければ。


詩篇 70:4 あなたを慕い求める人がみな、あなたにあって楽しみ、喜びますように。あなたの救いを愛する人たちが、「神をあがめよう。」と、いつも言いますように。
 5 私は、悩む者、貧しい者です。神よ。私のところに急いでください。あなたは私の助け、私を救う方。主よ。遅れないでください。


聖書のこの箇所が
私は好きだ。
一見、「遅れれないでください。」と
偉そうに疑って言っているように聞こえるが
ここにはダビデの神様に信頼による懇願と叫びが
込められていて恵まれる(感動する)。

そして、
人間同士でも
いつも、よく遅れて人を待たす人が
そのいつもよく待たしている相手に、対して遅れるなとはいえない。
(そういう人もいるだろうが、チャンチャラおかしい。)
人間同士、対等でさえ、そうであるなら
目上の人であれば、更にそうです。
(いやむしろ目上の人を待たせるようなことはしないでしょう。
社長を待たせる一従業員、そんな人よっぽどだ。)
全知全能の至高の神様、
主にに対してであれば、
言うまでもない(さらに何か頼み、願うのであれば、それにつけ加えられる。)
私たちは、なんの気なしに神に対し失礼なことをしているときがある。

祈りにしてもそうだ、
「祈りが聞かれなかったから神様などいない。」という人がよくいるが、
(自己中心的な考え方だ。気持ちわかリますが。)
神を自分の祈りを持って、動かそうとし、
それがないから、存在を否定する。
たまに言いたくなるが、グッとこらえる。(気持ちはわかるんだ。自分もそうだったから。)
私の知る全能の神は、
あなたにコントロールされて、
あなたの小間使いをするような方ではないと。


箴言9:10 主を恐れることは知恵の初め、聖なる方を知ることは悟りである。


おそれかしこみ、主の約束通り(聖書通り)
求め祈るなら、
本当に主は、助け祈りを聞いて下さる。

ここにはダビデが主へ、
時を守り、約束を守ってたからこそ
このように、「遅れれないでください。」と
懇願することができたのだ。

そして、遅れない主(神)の助け、約束のものが与えられるのだ。


イザヤ46:13 わたし(神)は、わたしの勝利を近づける。それは遠くはない。わたしの救いは遅れることがない。わたしはシオンに救いを与え、イスラエルにわたしの光栄を与える。」

救いを求める時に
「遅れれないでください。」と言えるように
遅れず守らなければならない。


申命記23:21 あなたの神、主に誓願をするとき、それを遅れずに果たさなければならない。あなたの神、主は、必ずあなたにそれを求め、あなたの罪とされるからである。


しかし、感謝のことに
神は
心がとてつもなく広く
赦しの神様です。


 Ⅱ歴代誌7:14 わたしの名を呼び求めているわたしの民がみずからへりくだり、祈りをささげ、わたしの顔を慕い求め、その悪い道から立ち返るなら、わたしが親しく天から聞いて、彼らの罪を赦し、彼らの地をいやそう。


そして、さらに今は、
イエス様がすべての罪を背負って
十字架に釘付けとしてくださいました。


Ⅰペテロ2:24 そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。


足りない私が遅れてしまったことも
主はすぐに赦して下さるから感謝です。
精一杯したこともわかって下さる方だ。
次に活かせばいいんだ。

遅れはしましたが、
主は私の悔い改めを覚えてくださり
家庭礼拝は
先生のすばらしいメッセージも
相まって
とても恵まれた祝福の時となりました。

そして、みなさんは遅れてきた私を
咎めるどころか、
理由(言い訳?)を聞いて、
いたわりねぎらってくれました。

また、姉妹には沢山ご馳走になり、
感謝です。

とても良い家庭礼拝となりました。

お家は
桜が綺麗なところなので

さくら

またその時期に
どうかな?と
勝手に思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿