2011年7月29日金曜日

レンジでパスタ

だいぶ料理するのも慣れてきました。
しかし、まだまだド素人。

フライパンで何かを炒めることは、
出来るようになり、
好きがあったら炒めるだけで
終わらせようとしてしまいます。

鍋の使い方がよくわかりません
(圧力鍋などトンデモありません。鍋に圧力がかかる、考えただけで恐ろしい。)
茹でたり、煮たり、蒸したり、全然できません。(どこが料理になれたんだ!)

そんなわたしを見かねて、良いものをいただきました。
レンジでチンすると、もうパスタができるというものです。
私にとって夢のようなものです。





もう、パスタを茹でるために
コンロの前で、仁王立ちして、腕を組み、
鍋を睨みつける作業が省かれるのです(゚∀゚)

これは容器に水と
食べる分のパスタをいれ
レンジでチンと鳴るのを待つだけで(1人前、5分)
パスタができています。

そこでミートスパゲティを作ることにしました。
フライパンは大好きなので、
ソースも作ることにしました。

玉ねぎを入れたほうがよかったのですが、
切らしていたので、あるもので作りました。

材料、(玉ねぎ一個) ひき肉200g、トマト1個(トマト缶、1缶)、ケチャップ100cc、
    塩、コショウ適量、コンソメ固形2個 水250cc 小麦粉大さじ2 ソース大さじ1、醤油小さじ1   

1、ひき肉(豚)を炒めます。火が通るまで炒め、塩コショウ。
    (本当は玉ねぎの刻んだものを炒めてから)

2、火を止め、小麦粉を入れて混ぜる。

3、水を100cc入れて、トマト缶を入れる。(トマト1個でもよい。その場合、水は倍。)

4、ふつふつしてきたら、弱火で焦げないように、かき混ぜます。

5、トマトの形がなくなってきたら、コンソメをいれ、水を足します(50cc)

6、煮詰め、ケチャップとソース(オイスター)と醤油をいれます。

7、味見をして、レンジでパスタをチンして、出来上がり。

全部、クックパッドの受け売りです。(オイスターソースだけ足しました。)


珍しく、美味しくできました。

写真で見ると美味しくなさそう。ハハハ。

ハンバーグは、
妻が、おからとミンチで作ったものです。




少しだけ、うまく作れるようになってきました。

失敗した料理を食べるとき以外は、

作るのも楽しくなってきました。



ピリピ 4:4 いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿