2011年7月26日火曜日

ぶどう狩り 4

よもぎ餅のお店の場所を聞かれたので
お店のホームページをリンクします。

中蒋堂さん

お取り寄せもできるようですが
送料がかかりますね。

日曜日に間に合うように、また買いに行けたらと思います。



お店からの帰り道、
懐かしいぶどう狩りをした場所を
二人で苦笑いで通り越し、
あまり食べれない妻のために(果物、野菜、麺類は比較的食べやすい)
ぶどうを買うことにしました。

できるだけ安そうな所を探しました。
後ろで作業しながら
売っている
販売所に行きました。

案の定、スーパーに比べて破格の値でした。
(包装されているものは、それなりの値段がしますが
プラスチックの容器に入れられているようなものは
とてもお値打ちでした。(小さい粒の葡萄は、三房で300円)

作業をしていたおばあちゃんが
出てきて丁寧に私たちに説明をしてくれます。
それは、もう親切、丁寧に
ぶどうをひと種類ごとに説明してくれるのですが、
もうびっくりするくらい、
何を言っているのか、
聞き取れません。

事細かに説明してくださるので
聞き返すのも失礼だし
必死で聞き取ろうとするのですが
聞き取れませんでした。
何回挑戦してもダメです。

しょうがないので
店のおばあさんと目が合うたびに
とにかく微笑むことにしました。(うまく笑えてたかな?)

店を出て
帰る車中、試食させてもらった
ぶどうの話をしていました。
「あれが美味しかった
あっちのやつは旨みが違うかった。」

話しているとやたらと妻が
ぶどうに詳しいので
「よく知っているね」というと
何を言っているの
店のおばあさんが教えてくれていたじゃないか
とのこと。
(妻は、どちらかというとあんまり聴力がよくない。私が話しかけても気づかないことが多々ある。)

えらいもんで
妊娠すると味覚も変わり
耳もよく聞こえるようになるのかと考える。


マルコ4:9 そしてイエスは言われた。「聞く耳のある者は聞きなさい。」


よく聖書では
こういう表現がされる。
聞く耳のあるものは聞きなさい。
誰に対しても
聞く耳をもって話を聞くということは大事なことだ。
神様からの言葉であるなら、
なおさら聞く耳を持ち、かしこまり聞く必要がある。


妻のよく聞こえたのは
お腹の子と合わせれば4つ耳があるからかなと
意味のわからないこと考えつつ
帰ってきました。
(相変わらず私が話しかけても気づかないことが多々あります。)


終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿