2012年7月3日火曜日

プール

今週の日曜日は、
洗礼式でした。

いつもは、
川で洗礼式をしていたのですが
あいにく天気が優れず
教会のプールですることになりました。

前日から用意をして
プールを膨らましたのですが
大きい物などで
なかなかう上手くいきません。
しょうがないので
ポンプを二つ使い
一つは手で一つは足でと
四肢を駆使して
汗だくになりながら
空気を入れるのですが
入ったようにありません。
よく見ると空気を入れる口の少し横に
大きな空気を抜くための穴を塞いでいませんでした。
そりゃ膨らむはずが、ありません。
愚かなことをしました。


 マタイ7:26 また、わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なわない者はみな、砂の上に自分の家を建てた愚かな人に比べることができます。


先の間違いを改めて
口を塞いで
空気を入れます。
それでも時間はかかりましたが、
母や妻と交代しながら
なんとか入れることができました。

当日になると
3名が受洗するはずが
4名になりました。
嬉しい誤算です。

水の出し入れがあるので
洗面所に近い
廊下に洗礼槽になるプールを置くことになりました。

水を入れるのですが
最大750L入るので
これもなかなか大変でした。

兄弟が責任もって
プールの監視員のごとく
水を入れてくださったので感謝でした。






礼拝堂で
洗礼式礼拝をし、
途中、廊下に出て
洗礼を受けました。
プールの大きさは
洗礼を受けるのに
ちょうど良くピッタリでした。
川で受けるのも良かったですが、
やっぱり、
教会で受けるのが最高だなと思いました。
新しい歩みを踏む出す、
嬉しく感動的な瞬間でした。


ローマ 6:4
 私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。


礼拝堂に戻り
受洗した方々が
証をして下さいました。
聞いてるうちに感動して涙が出ました。


マタイ3:
16 こうして、イエスはバプテスマを受けて、すぐに水から上がられた。すると、天が開け、神の御霊が鳩のように下って、自分の上に来られるのをご覧になった。
17 また、天からこう告げる声が聞こえた。「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ。」


礼拝後、
ホースで吸い出すのと
バケツリレーで水をくみ出し
汗をかきかき
片づけました。
空気を入れたり水をいれたり場所が狭かったり
不便なこともたくさんありましたが、
逆にそれが楽しかったように思います。
また一致して働きができたように思います。


エペソ4:
3 平和のきずなで結ばれて御霊の一致を熱心に保ちなさい。
4 からだは一つ、御霊は一つです。あなたがたが召されたとき、召しのもたらした望みが一つであったのと同じです。
5 主は一つ、信仰は一つ、バプテスマは一つです。


たくさんみんなが奉仕して下さったので
片づけは、あっという間に終わりました。
そのうちに
洗礼槽のある教会堂も与えられるでしょう。


 ピリピ4:19
 また、私の神は、キリスト・イエスにあるご自身の栄光の富をもって、あなたがたの必要をすべて満たしてくださいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿