2012年7月13日金曜日

寝返り

先日、
初めて娘の寝返りするのを見ました。
今週に入ってできるようになったとは聞いていたのですが、
やっと目撃できました。

早朝、妻が「起きて、起きて。」というので、
眠い目をこすり、
何事かと思うと
娘が寝返りしていた。
目が合うと口を大きく開き笑ってくれる。
少しの成長ですが
それを見るのは嬉しいものです。

Ⅰコリント3:7
それで、たいせつなのは、植える者でも水を注ぐ者でもありません。成長させてくださる神なのです。


よく昔母に、
「大きくなったら全部自分で育ったみたいに偉そうにする。」と怒られました。
娘の成長を見る中で、
自分のしたことなど、ほんの一握りで
親やまわりの人によって
何より神様によって(肉体的にも信仰的にも)
自分が成長させていただいたんだと痛感します。

成長して寝返りりできるようになったのは嬉しいのですが
困ったこともあります。
寝返りを繰り返し、
布団の外まで飛び出してしまい泣きだすことです。
一応のためクッションで飛び出ないようにし
夜中に何度か見るようにしました。
それで気付いたのですが
とても寝相が悪い。
夜中に見ると枕に足を向けていたりします。

妻も寝相が悪いのですが、
それを受け継いだようです。
(夜中、妻がいなくなったと思い、
びっくりして探しまわったあげく、
ベッドと壁の間に挟まっていたときは、さすがに笑いました。)

夜中、妻と娘がダンスでも踊っているように
布団の中で芸術的なポーズで寝ているのを
見るのが私の最近の日課です。


ヨブ34:21
神の御目が人の道の上にあり、その歩みをすべて見ているからだ。


神様も、私が家族を見ているように、見て下さっており
私達の歩みが全能者から見れば、
たとえ滑稽なものであっても
愛して見守ってくれているのではないかと思います。


Ⅰヨハネ4:16
 私たちは、私たちに対する神の愛を知り、また信じています。
神は愛です。愛のうちにいる者は神のうちにおり、神もその人のうちにおられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿