2012年7月12日木曜日

自動販売機

毎日、
車で通る場所に
自動販売機があります。

100均一自販機で
(東京の方が、大阪に来て
100均一だったり激安自動販売機の値段がバラバラなのを見て驚くようです。)
車も止めやすいので
私はそこでコーヒーをよく買います。

昨日、そこで買おうと思い
お金を入れると
ガタンという音とともに
当たりつきくじのルーレットのピピピと
音はするのですが
いっこうに肝心のコーヒーが出てきません。

昔、私が子供の頃
教会の近所で故障した自販機があり
お金を入れてボタンを押すと
大量にジュースが出てきた経験はありますが、(この方が珍しい経験かもしれません。)
出てこなかったのは、初めてです。
連絡先が書いてあったので電話しようかとも思ったのですが
時間もないのであきらめました。

今日また、よせばいいのに
娘を乗せて病院に予防注射を受けに行く時、
買ってみました。
お金を入れて、昨日と別のボタンを押しました。
ガタン、ピピピと音がするのですが
出てきません。

コーヒーは、飲めず
私は少額では、ありますが
200円を無駄にしました。

私はこういう時、
こう考えるようにします。

ここで、嫌な気持ちになったり
怒ったりすれば
200円を払って
嫌なことを貰ったことになる。
(本当にコーヒーが欲しいのならクレームの電話をかければいいのですが)
そんなものお金をもらっても貰う必要はない。
マイナスにマイナスが重なることになります。

イエス様にかかれば
病気さえも
癒されるためのものです。
いつもイエス様のフィルターを通ると
プラスに変わります。

私もそんな風になりたいと思います。

むっとする気持ちを吹き飛ばして
妻と笑いました。
「昨日も出てこんかったのに、今日も出てこないよ。これでコーヒー2缶分痩せたね。」
「それはコーヒー飲むなってことじゃない。」
車の中で、娘がうウトウトする中、二人の笑い声が響きました。


箴言24:16
正しい者は七たび倒れても、また起き上がるからだ。悪者はつまずいて滅びる。

0 件のコメント:

コメントを投稿