2011年9月13日火曜日

バタフライ

最近、
日曜日の礼拝の
メッセージ(お話)も
させてもらっています。

私などが、
講壇に、それも日曜日(聖日)に
させてもらえるとは
本当に感謝だ。

私は、
先生がされているような
メッセージは、できないので
違う角度からの
視点のお話をしようと
考えています。

しかし、
できれば大胆に
神の愛(福音)を
語るようにと
務めています。


エペソ6:
19 また、私が口を開くとき、語るべきことばが与えられ、福音の奥義を大胆に知らせることができるように私のためにも祈ってください。
 20 私は鎖につながれて、福音のために大使の役を果たしています。鎖につながれていても、語るべきことを大胆に語れるように、祈ってください。


パウロは、
鎖につながれながらも
みんなの祈りのおかげで
大胆に語り福音を
のべ伝えました。

私のために
とりなして祈って下さる方が、
いるゆえに
メッセージするときに
自分以上のものが
満ちてくるのを感じます。

とはいえ、
まだ私は未熟で
牧師先生にも
叱られることも
多々あります。
訓戒を胸に
さらなる高みまで
登りたい
そう思います。

話は変わりますが、
自分のメッセージの後は、
なぜか、いつも以上に
お腹が空きます。
礼拝が終わると
お腹がキュルキュル鳴っています。


マタイ 4:4 イエスは答えて言われた。「『人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。』と書いてある。」


イエス様は、人はパン(食物)だけで生きる(肉体的な生)のではなく、
神の御言葉(聖書)によって生きると(霊的な生)
言われました。
霊的にお腹が、いっぱいになると
今度は
(肉的な)お腹が、悲鳴を上げるようです。

日曜礼拝の後の
昼食は、
奇遇にも
パンでした。
牧師先生がパンを
ドンドン
焼いてみんなに配り
ある意味、聖餐式(パンとぶどう酒を飲む式)のようでした。

姉妹が
自家製のイチジクのジャムを
ちょうど(パンって知っていたのかな?)
作って来てくださっていました。
初めてイチジクのジャムを
食べました。
美味しくて塗りすぎたように
思います。

また、別の姉妹が
ポテトサラダを作ってくださっていました。
じゃがいもの好きな
私は、
妻が礼拝所にいる間に
3回も、おかわりしてしまいました。
(ダイエットもうまくいかないはずです。)

さらに、別の姉妹が
シチューを作って下さっていました。
パンとシチューの組み合わせは、
なんて合うんだと、
食べていると
中にヤングコーンが
入ってました。
(シチューにヤングコーン入れるんですね。)
私はヤングコーンのあの食感が大好きです。
レストランのサラダバーなどで、
ヤングコーンがあれば、
お皿にそれだけを山盛りにして持ってきて
妻にいつも、あきれられているほど、食べて
メインが食べれなくなるほど好きです。

満足しながら
食べていると
教会の子供たちとプールに行く時間になり
ヤングコーンに
後ろ髪を惹かれながら行きました。

教会のすぐ後ろにプールが
市民プールがあるので
リーズナブルで便利です。
冬はスケートもしているそうです。

台風の影響か、
その日は晴れていたのに
プールは、混雑もなく
ノビノビ泳ぐことができました。

私は、深い方のプールに
行きました。
一緒に行った子は、
泳ぎがうまく
背泳ぎやバタフライを
器用に泳ぎます。
対する私は、クロールの泳ぎ方も
半分忘れている始末です。
バタフライの泳ぎ方を
少し教えてもらいましたが、
とても、うまく泳ぐどころか、
手が飛んでいってしまいそうなので
平泳ぎでチョロチョロ泳ぎました。

浅い方のプールに行くと
顔を水につけれるようになったから
見て欲しいとのこと。
見ていると
真剣な顔で水に向かって
睨みつけたかと思うと
水に顔を付けて1秒ほど付けて
水に濡れた顔をふきながら

「見てくれた。」叫んでいます。

「すごい。顔付けれたね。」と私。

ドヤ顔(得意気な顔)で、嬉しそうです。
(この前まで、上手に泳ぎを教えてくれる姉妹が、
顔付けてご覧というと「死ぬー。」と絶叫してたことに比べたら大躍進です。)
(その子の3才の弟に、顔を付けることを教えたら、ものの数秒で出来たのは内緒。)

時間が来たので
みんなに帰ることを告げると
3才の男の子が
帰りたくないと泣きながら
洗面所の方へ走っていくので
慌てて追いかけると、
シャワー室の下に貯まっている水の中で
「俺は帰らんぞ。」とばかり、
大の字で寝ていました。
そこをかつぎ上げて
教会まで帰ってきました。

帰ると交わり会(談話会)が
始まっていたので
慌てて参加しました。

その日は
東北大震災のチャリーティーコンサートもあり
みんなで参加しました。

プールで疲れた私は少しコクコクしながら
素晴らしい歌声を聞きました。

そして、帰宅しました。

少ししか泳いでないのに
身体ギシギシで痛いです。
(運動不足を実感。)

私がプールに行っている間、
教会ではぶどう狩りの話で
盛り上がっていたみたいで、
妻は、
また熱くブドウ狩りに始まり
ナシ狩り、イモ掘りの
話を聞かされました。

妻が、ぶどう狩りの話をするのは、
お花畑で蝶々(バタフライ)を追いかけてるよう少女のように
楽しげでした。

どうせ行くなら
教会のみんなで行くなら
楽しそうだ。


ヘブル10:
24 また、互いに勧め合って、愛と善行を促すように注意し合おうではありませんか。
25 ある人々のように、いっしょに集まることをやめたりしないで、かえって励まし合い、かの日が近づいているのを見て、ますますそうしようではありませんか。


0 件のコメント:

コメントを投稿