2011年9月20日火曜日

イモ掘り

昨日は、久しぶりの祝日だった。

せっかくの休みなので
遅くまで寝ようと思っていましたが、
朝早く起きてしまった。

その日の予定は、
午前中は、
お義父さんとお義母さんに
激安の家具屋さんのことを話したら、
行きたいとのことだったので、
案内すろことを約束していました。

午後からは、
教会の姉妹の家に
仏壇を取り除きに行く予定です。

お義父さんたちとの約束までは
まだ時間がありました。
ニュースをボーッと見ながら、
二度寝しようかな?と思いながら
妻がナワテベーカリーのパンを
食べたいと言っていた事を思い出しました。

ナワテベーカリーは、
実家の地元のパン屋さんです。(今住んでるところからは距離があります。)
お客さんが2,3人入れば動きがとれないくらい小さな店ですが、
食べれば何か懐かしさを感じるような味わい深いパンを売っておられます。

妻は、ここのボインパン(バターパン)が大好きです。

妻が寝ているうちに買ってきて
びっくりさせようと思いました。
急いで着替えると

妻が物音を聞き
「どこ行くの?」

「パン屋行ってくる。」と私。

「私も行く!!」とのこと。

二人で車に乗って買ってきました。
ボインパン。

なんの変哲もひねりもないパンですが
これがなかなか、やめられない。

食べるとふわっと、
噛むとバターがジュワっと。

まさに王道。

大きなパンですが、
すぐに食べてしまいました。


聖書にはパンの話がたくさん出てきます。
例え話、作り方や食べ方まで。
食物=パンとして書かれています。

有名なところではこの箇所でしょう。


 マタイ4:4 イエスは答えて言われた、「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言葉で生きるものである』と書いてある」。


これは、簡単に説明すれば、
パン(食物、経済)は人にとって、とても大切なものです。
しかし、もっと大切なものがありますよ。
それは、天の恵み(祝福{神の口から言葉と共に出る息GODBLESS})
そして、天の真理(教え)(神の御言葉)です。

パンを食べながら
NHKの「おひさま」なる連続ドラマを見ました。
(毎日しているみたいですが、月一ぐらいでたまにしか見ません)

この日の回は
夫が、自分の夢のために
家族を置いて遠くに行ってしまいます。
それを心配して
妻がそこに行くというものでした。

ドラマの中の
夫は、妻の顔を見て一言。

「どうした?」
それを聞いて、その人の妻は困り顔。

これを聞いた私の妻は、怒っています。

「こんなこと言われたら、たまらない。(子供置いて自分も置いていって心配してき来たのに。)」
そのヒロインの気持ちになってプンプンしています。

「じゃあどう言うたらいいの?」と私。

「知らん!!」と妻。
その前に置いて行くなってことでしょう。

プンプンしているので
少しおどけて、
私はドラマの夫役のマネをして言いました。

「どうした?」と私。

キッと妻は、私を見ます。

「眉毛は、どうした?」とまたモノマネしながら私。

妻は、まだ
ノーメークで
眉毛が半分しかありませんでした。

妻は、笑いながら
「これでも大分(昔に比べて眉毛が)生えてきたでしょ。」

「そうやね。」と私。
眉毛のない妻とパンを食べながらテレビを見て
笑い転げました。


ピレモン1:7 私はあなたの愛から多くの喜びと慰めとを受けました。それは、聖徒たちの心が、兄弟よ、あなたによって力づけられたからです。


イエスさまは、多分優しくて、楽しい方だったと思う。
難しい顔をした人のところに子供はやってきません。
しかし、イエスさまの周りには、子供が近づいてきました。
柔和で笑顔を絶やさなかったのだろう。

イエス様のように愛を与え、喜びを与え、人を力づける
そんな神の喜ばれる人となっていきたい。


ピリピ4:4 いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。


どんな時でも、どんな状況であっても、
喜べる強いものとなりたい。

そのために辛いときには
祈って
自分の心に命ずる
「(神様が共にいて守って下さるから)喜べ。喜び叫べ。」と。

笑っているとイイことが、後からついてきます。
午後に会う姉妹から妻にメールが来ました。

メールを見た妻は、
「ヤッター。」叫んでいます。
聞いてみると
午後に姉妹のお父さんの畑でイモ掘りさせてもらえるとのこと。
「イッモホリ。イッモホリ。」
よくわからない自作の歌を歌っています。
妊娠してるのにイモを掘れるのかなと思いながらも
テンションの高い妻を尻目に
聖書の勉強をしていると
いつの間にか時間は過ぎて
お義父さんたちがやって来ました。


続く

2 件のコメント:

  1. はじめましてこんにちは。
    突然の書き込み失礼いたします
    私テレビ朝日のウチゴハンと言う料理番組を担当しております工藤と申します。
    2011年9月20日火曜日のブログにアップしております、ナワテベーカリのボインパンの写真をお借りできないかと思いましてご連絡致しました。
    当番組のタレントのぐっさんこと山口智充さんがナワテベーカリのボインパンの話をしておりまして、放送時写真でボインパンを見せたいと思っております。
    ナワテベーカリーの方には了承をいただいておりますが、写真が無いということでしたので、どなたかのブログの写真をお借りすることができれば、放送時に使用しても構わないということでした。
    大変恐縮ですが、よろしけれコメントにご返信いただければと思います。

    恐れ入りますが何卒よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 返事遅れてすいません。

      私の写真で良ければ
      どうぞ自由に使ってください。

      削除