2011年9月17日土曜日

私にも夢がある。

I Have a Dream.


   友よ、私は今日皆さんに 申し上げたい。 
 
今日も 明日も いろいろな 困難や挫折に 直面しているが

それでもなお 私には夢がある。

それは   アメリカの夢に深く 根ざした夢なのである。

 私には夢がある。

いつの日か この国が 立ち上がり、わが国の信条の

次の言葉の真の意味を貫くようになるだろう。

『私たちはこれらの真理を自明の ことと考える。

すなわち、全ての人間は平等に造られている』。

私には夢がある。

いつの日かジョージア州の赤土の丘の上で、かつての奴隷の子孫たちと

かつての 奴隷主の子孫たちとが、 共に兄弟愛のテーブルに

着くことができるようになるだろう。
 
 私には夢がある。


 いつの日か  このミシシッピ州も、 このような不正義の暑さにうだっており、

このような抑圧の暑さにうだっている  この地域でさえも

 いつの日か  自由と正義のオアシスに変えられることであろう。 

私には夢がある。

いつの日か私の幼い四人の子どもたちが、彼らの肌の色によって評価されるのではなく

彼らの人格の深さによって  評価される国に住めるようになることであろう。

 私には今日、夢がある。

私には夢がある。

いつの日かこのアラバマでも、 目下のところ悪意に満ちた民族主義者に牛耳られており、

連邦の決定に対して 知事の口から 「干渉」とか「取消し」という言葉しか出てこない

このアラバマ州においても、 いつの日か幼い黒人の少年たち・少女たちが、

幼い白人の少年たち・少女たちと手をつなぎ、

兄弟姉妹として歩けるようになることであろう。

今日、私には夢がある。

私には夢がある。



イザヤ40:
4 すべての谷は埋め立てられ、すべての山や丘は低くなる。

盛り上がった地は平地に、険しい地は平野となる。

5 このようにして、主の栄光が現わされると、すべての者が共にこれを見る。

主の口が語られたからだ。」

     
これが私たちの希望なのである。


 こういう信仰を持って、私は南部に帰る。

 こういう信仰があれば、私たちは絶望の山から希望の石を切り出すことが出来る。

 こういう信仰があれば、私たちはこの国の騒々しい不協和音を、 

 兄弟愛の美しいシンフォニーに変えることが出来る。


こういう信仰があれば、 私たちは共に働くことができる。

共に祈ることができる。

共に闘うことができる。

共に監獄へ行くことができる。

共に自由のために立ち上がることができる。

いつかは自由になると信じることができるのだ。

その日こそ、神のすべての子どもたちが、

あの歌を新しい意味を込めて歌ことができる日となるであろう。

わが国、それは汝のもの、麗しき  自由の国。

われは汝を讃える。

わが父祖たちの死せる国、巡礼父祖の誇れる国、

すべての山腹から自由の鐘を鳴り響かせよもしアメリカが偉大な国になるべきなので

あれば、このことが実現しなければならない。
   
だから、自由の鐘を鳴らそう   ニュー・ハンプシャーの大きな丘の上から。

 
自由の鐘を鳴らそう、ニューヨークのそびえ立つ山々から。


自由の鐘を鳴らそう!
 
ペンシルヴァニアのひときわ高いアレゲニー山脈から!
 
 自由の鐘を鳴らそう!

コロラドの雪を頂くロッキー山脈から!

 自由の鐘を鳴らそう!

カリフォルニアの曲がりくね った坂道から!

それだけではない。自由の鐘を鳴らそう!

ジョージアのストーン・マウンテンから!

自由の鐘を鳴らそう!

テネシーのルックアウトマウンテンから!

自由の鐘を鳴らそう!

自由の鐘を鳴らそう!

ミシシッピのすべての丘やモグラ塚からも!

 山腹のいたるところで 自由の鐘を鳴らそうではないか!

 私たちが自由の鐘を鳴らせば、その時にはすべての村という村で、

すべての集落という集落で、すべての 州という州、街という街において、

神の子どもたちとなったすべての者らが、
 
黒人も白人も、ユダヤ人も異邦人も、プロテスタントも
カトリックも、

 すべての者らが手に手を取って、

あの古い黒人霊歌を口ずさむようになることであろう。

「自由だ!自由だ!   全能の神に感謝すべきかな。  私たちは ついに自由になった!」


                               
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
1963.8.28.ワシントン大行進でのメッセージ



キング牧師は、
人種差別が
吹き荒れる中、
私には夢がある。(I have a dream.)と叫び
とうてい、
その当時では、
実現不可能な
自由宣言し
夢を語った。

しかし、
今それは実現し、
いや、期待し希望したもの以上のものが
考えうるもの以上のものが
現実となった。

そこにはキング牧師が
夢の実現のために
前進し努力し
その命を
注ぎ削ったからからだ。


 ヨハネ12:24 まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。


今、その夢の証である
アフリカ系の大統領は言う。
私たちには出来る。(Yes.We can.)と。


ある人は言う。
誰でも努力すれば、夢がかなうわけではない。
しかし、夢を叶える人は、皆すべからず努力している。と。

しかし、イエス様は、言われる。


マルコ 9:23 「できるものなら、と言うのか。信じる者には、どんなことでもできるのです。」



私たちが夢を持ち、
前進し努力し
信じ続けるのなら
それは、実現するのである。

それがイエスの名によって
するのならなおさらである。

イエスによって夢を持ち
イエスによって歩み
イエスによって信じるのなら
イエスによって実現するのだ。


 ヘブル10:23 約束された方は真実な方ですから、私たちは動揺しないで、しっかりと希望を告白しようではありませんか。


私たちは夢を語ろう。
希望を告白しよう。

私も言おう。

私にも今日、夢がある。

私にも夢がある。

私は今日、イエスキリストによる夢があり、希望がある。



0 件のコメント:

コメントを投稿