2012年3月10日土曜日

レシピ

先日、
奈良県に出向いた際に
安くイチゴが
手に入りました。

あすかルビー
1パック190円。
(少し小ぶりでしたが)
スーパーでは
倍の値段します。


ホワイトデーも近いので
イチゴで
シフォンケーキを
つくることにしました。

最初、
私がつくる予定で
私が言い出しましたが
結局、
完全に妻がつくり
私は子守りしていました。
(娘が泣き叫んでいたので、ろくに子守もできてなかったように思います。)

うちの教会のパテシエさん(本業ではないですがお店で食べるより美味しいです。)に
教えていただいてたレシピに基づきつくりました。


シフォンケーキ

材料 直径18cm 一個分

卵黄......        中3個
砂糖......         80g
牛乳......         60ml
サラダ油....        40ml
薄力粉.....        100g
ベーキングパウダー小さじ  1/2
卵白......         3個

1、卵白を泡立てる

卵白をツノが立つまで泡だてて、砂糖の半量を少しづつ加えて、さらに淡立てる。
硬いツノが立てばOK。
冷蔵庫で冷やしておく。
(逆さにしても落ちないくらいが良いそうです。)


2、卵黄をあわたてる

卵黄に残りの砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てる。


3、牛乳、サラダ油をまぜる

2に牛乳を1度に加えてザッと混ぜ、泡立器で混ぜながらサラダ油を少しづつ加える。


4、粉をあわせる

3に粉とベーキングパウダーを合わせてふるいに入れヘラで粉けがなくなるまで混ぜ合わせる。


5、生地に卵白を混ぜる

4に1の1/3の量を加えてヘラでよく混ぜ、残りの1を加えてヘラで泡をつぶさないようにザックリと混ぜる。


6、焼く

何も塗っていない型に5を流し入れ、20~30回トントンとたたいて空気抜きをし、オーブン熱風160°cにセットして約45分焼く。
加熱後、すぐに型をさかさまにしてさます。


このレシピに
(妻いわく、このレシピはすごい。応用の幅があるし、私でも上手くつくれるとのことです。)
イチゴをミキサーにかけて
入れました。(少しイチゴ100%ジュースにして飲みました。美味し。)


いい感じで
ふくらみました。

上手く
焼き上
がりました。






中も
キレイに
ピンク色になりました。

美味しそうです。








でも、
食べてみると
あまりイチゴの味は
しませんでした。
(私が飲んだジュース分、味が薄くなってしまいました。反省。)

とにかく
うまく焼けたので
明日、
教会にもって行きます。


ルカ6:38 与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿