2012年8月30日木曜日

帽子

娘の首が座ってからは、
私がお風呂を入れています。
だいぶん一緒に入るのにも慣れて
一人で入ると何かを忘れているような感じがするくらいです。

お風呂が好きで
お湯の中で飛んだり跳ねたりして笑っています。(まだ、私が脇を抱えていますが)
娘もどんどん成長してきて
力がついてきて
湯船でも一人で座って喜んでいます。

力がついてきたのはいいのですが、
困ったこともあります。
今までシャンプーする時
上向きで頭を寝かして水を流していたので
顔にかからなかったのですが、
最近は、寝かせると
必死で起き上がり座ろうとするので
顔に水がかかってしまい
頭を洗っている時に泣きだすことが多々あります。


 マタイ7:
8 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。
9 あなたがたも、自分の子がパンを下さいと言うときに、だれが石を与えるでしょう。


そんなわけで、
娘が泣かないで
座りながら洗えるように
シャンプーハットを買いに
ショッピングモールに行くことにしました。

子供売り場に行くのは楽しいです。
昔、私が小さい頃はなかったような
今は多種多様なものがあり、
目を見張ります。

にんじんの帽子がありました。

思わず被せてしましました。

写真ではわかりにくいのですが
ヘタがちゃんと付いています。





なすびの帽子。
ヘタの形がカワイイ。

何故か娘は、
ベビーカーを噛み始めました。







エンドウ豆の帽子。

まだ、噛み続けています。


馬鹿な親でごめんね。






大騒ぎしながら
被せては写メして脱がしては被せてと
繰り返していいたので
店員さんに怒られないかと思いましたが
平日の夜で人も他に居なかったので
見過ごしてもらえました。

迷惑かけたのと
試着したら
めちゃくちゃ可愛かったので
衝動買いは、ほとんどしないのですが、
ついつい買ってしまいました。
(大きいサイズだったので3歳くらいまで被れそうだったのを言い訳に)

妻に「まだ早いのと違う?買うの?買うの?」と聞かれて
押し通して買いました。
可愛くてメロメロになりました。
本当に親バカです。ありがとうございました。


 マタイ7:11
 してみると、あなたがたは、悪い者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。とすれば、なおのこと、天におられるあなたがたの父が、どうして、求める者たちに良いものを下さらないことがありましょう。


目的のものに行くまでに
誘惑に負けてしまいました。

シャンプーハットも
色々ありました。

ミッフィーちゃんのと
迷いましたが
これにしました。







中がゴムで子供の頭にフィットするのと
つばの部分が透明で洗いながら子供の顔が見えるのが
決め手でした。

色々考えてつくられています。







家に帰ってきて
さっそく一緒にお風呂に入ります。
先に体を洗い颯爽とシャンプーハットをとり出し
これ見よがしに装着させ
シャンプーで頭をゴシゴシといつも以上に泡立てます。
(なんたって今日は、シャンプーハットがあるから。)
いつもならチョロチョロとお湯をかけるところをワイルドに大量にザパッとかけます。
(なんたって今日は、シャンプーハットがあるから。)

お湯をかけ終えたとたん
これ以上ないくらいに
娘が泣き叫び
お風呂場に声が鳴り響いています。

おかしいな
と見てみると
私のシャンプーハットのつけ方が
悪くて髪の毛が挟まり
シャンプーとお湯が周りに流れるどころか
娘の顔の上に空いた隙間から
すべて顔だけを一点集中して流れて行って
娘の顔はシャンプーだらけです。

顔を守るためのものが
使うものが悪いために
逆効果です。
顔に全部かかれば
そりゃ泣きます。


 ガラテヤ3:
19 では、律法とは何でしょうか。それは約束をお受けになった、この子孫が来られるときまで、違反を示すためにつけ加えられたもので、御使いたちを通して仲介者の手で定められたのです。
20 仲介者は一方だけに属するものではありません。しかし約束を賜わる神は唯一者です。
21 とすると、律法は神の約束に反するのでしょうか。絶対にそんなことはありません。もしも、与えられた律法がいのちを与えることのできるものであったなら、義は確かに律法によるものだったでしょう。
22 しかし聖書は、逆に、すべての人を罪の下に閉じ込めました。それは約束が、イエス・キリストに対する信仰によって、信じる人々に与えられるためです。
23 信仰が現われる以前には、私たちは律法の監督の下に置かれ、閉じ込められていましたが、それは、やがて示される信仰が得られるためでした。
24 こうして、律法は私たちをキリストへ導くための私たちの養育係となりました。私たちが信仰によって義と認められるためなのです。
25 しかし、信仰が現われた以上、私たちはもはや養育係の下にはいません。
26 あなたがたはみな、キリスト・イエスに対する信仰によって、神の子どもです。



0 件のコメント:

コメントを投稿