2013年2月23日土曜日

成長

水曜礼拝の終わった後、
みんなを見送っていると
娘が一生懸命に何か叫んでいるので
よく聞いてみると
同じことを繰り返し言っている。

意味のある言葉を
言おうとしているんだなと
笑っていると、
途端に
「おばあちゃん、 バイバイ。」
と叫んでびっくりした。

1歳になると
少しはわかり
しゃべるようになってきて驚きます。
子供の成長とは
早いもんだと
日々、目を見張ります。

娘が生まれてから一年。
何も教えずとも
座り、立ち、歩き、おしゃべりし、
すくすく大きくなる姿をみて、
小さな子供にも
神の導きと守りを
感じぜずには、おれません。


 Ⅰコリント3:
6 私が植えて、アポロが水を注ぎました。しかし、成長させたのは神です。
7 それで、たいせつなのは、植える者でも水を注ぐ者でもありません。成長させてくださる神なのです。


育児をしていると
神様から子供を与えられただけで
成長させてくださっているのは
神様なのだと
つくづく思います。

最近、
教会の成長を感じます。
昔は
私がいなくては
進まなかったことも
いなくても何の支障もなく
私の代わりをしてもらい
むしろできなかったことさえも
してもらえるようになったのを
みると本当に感慨深く、
神様が成長させて下さったことを感謝します。


Ⅱコリント 10:15
 私たちは、自分の限度を越えてほかの人の働きを誇ることはしません。ただ、あなたがたの信仰が成長し、あなたがたによって、私たちの領域内で私たちの働きが広げられることを望んでいます。


そして、
私も、昔はどうしょうもないクリスチャンだったのに
そのころから比べれば大きく成長しました。
献身し
本当に救いを得て
伝道師になり
牧師になりました。
(世間的には、アラフォーと言われる、それなりの年なのに、
若い牧師、若い僕と言われ気恥ずかしいです。)


エペソ 4:
15 むしろ、愛をもって真理を語り、あらゆる点において成長し、かしらなるキリストに達することができるためなのです。
16 キリストによって、からだ全体は、一つ一つの部分がその力量にふさわしく働く力により、また、備えられたあらゆる結び目によって、しっかりと組み合わされ、結び合わされ、成長して、愛のうちに建てられるのです。


さあ次のキリストに達する信仰の高みへ。

まだまだ、やるべき事で山積みです。

やっとスタート台にまで辿り着けたばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿