2012年11月17日土曜日

ドーナツ

最近、
妻の仕事が忙しそうだ。
家電メーカーで働いているが、

ほぼ毎日のように
残業のうえ、
祝日出勤もしたりしている。

一時期、
あまりに仕事がなくて暇なので
忙しくなるよう、
お祈りして欲しいといわれていたが、
それがうそのようだ。(少し効き過ぎなくらいだ。)

お祈りとは、力強いものだ。


 ヨハネ15:7 あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。そうすれば、あなたがたのためにそれがかなえられます。


昨日は、
終わるのが何時になるのかわからないというので
待っている間に
娘を連れて
ショッピングモールに
ご飯を食べに行きました。

こういうところに来ると
子供はテンションが上がるみたいです。

この前は
後ろにいる女子高生の会話に
9か月の娘が入っていっていきました。
ニコニコと愛想を振りまきながら
一緒のようになってわけのわからない言葉を話しかけ、
(自分も仲間のつもりみたいです。)
入っていき、
「かわいいかわいい。」と言われ人気者になっていました。
父親としては、
恥ずかしい様な、嬉しい様な、複雑な気持ちでした。

フードコート行くと
金曜日の夜だからか
人でごった返していました。

大きなところだったので
たくさんのひとがいました。
あちこちで子供の声が聞こえました。

食べていると横から
お母さんの子供を怒る声が聞きました。

ちらっと見てみると
お母さんと男の子が座り
テキストを出して英語の勉強を教えていました。
ここで集中できるのかなと思いましたが
いろんな事情があるのでしょう。
聞いていると
お母さんが発音して(めちゃくちゃ流暢に発音してました。帰国子女?)
後について言わせるのですが
子供は、、まったくやる気がなくダラダラするので
そのたびに、お母さんは厳しくというかヒステリックに怒ります。

それを見ながら色々考えました。
このお母さんは頭もよく、英語もできるけど
この子をうまく教えることができてないな。
一生懸命さが逆にその子のやる気をなくしてる。
全てその子のためなのに、その子はわからないで、わずらわしそうにしてる。
なかなか、難しいな。こんな優秀なお母さんでも難しそうだ。
私は娘にちゃんとを教えてあげれるかな?
娘のためには何がいいのかな?
お祈りが必要だな。
何を願う?
私ではなく、娘が自ら進んでそれをするようになるのがベストだな。

そんなこと考えていると
ご飯をあげるのを忘れてました。
お腹の空いた娘は、
必死でツバメのように口を出していました。
急いで上げました。

聖書の中には、
何々をしなさいということが
たくさん書かれています。
それは全て私達のためになることです。
それを自ら進んですることがさらに私達のためになることが教えられました。


Ⅱコリント 9:
6 私はこう考えます。少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります。
7 ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。


Ⅰペテロ 5:
2 あなたがたのうちにいる、神の羊の群れを、牧しなさい。強制されてするのではなく、神に従って、自分から進んでそれをなし、卑しい利得を求める心からではなく、心を込めてそれをしなさい。
3 あなたがたは、その割り当てられている人たちを支配するのではなく、むしろ群れの模範となりなさい。


残業して疲れて帰ってくる妻のために
ドーナツを買って帰ることにしました。

 クリスピー クリーム ドーナツ
できていたので買うことにしました。

このドーナツを見ると新婚旅行を思い出します。
見知らぬ土地で極寒の中で食べる
このドーナツとホットコーヒーは、
おいしかったです。






Ⅱコリント8:
2 苦しみゆえの激しい試練の中にあっても、彼らの満ちあふれる喜びは、その極度の貧しさにもかかわらず、あふれ出て、その惜しみなく施す富となったのです。
3 私はあかしします。彼らは自ら進んで、力に応じ、いや力以上にささげ、
4 聖徒たちをささえる交わりの恵みにあずかりたいと、熱心に私たちに願ったのです。
5 そして、私たちの期待以上に、神のみこころに従って、まず自分自身を主にささげ、また、私たちにもゆだねてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿