2012年1月31日火曜日

誕生 1

あれこれ
思案した結果、

ようやく子供の名前を決めることができました。


結愛(ゆあ)

と付けました。

聖書のコロサイ2章2節から名付けました。


コロサイの2:2
 それは、この人たちが心に励ましを受け、によってび合わされ、理解をもって豊かな全き確信に達し、神の奥義であるキリストを真に知るようになるためです。


愛結(あゆ)にしようかとも思ったのですが
歌い手さんのイメージがあるのでやめました。


ギリギリまで
先生にも助言をいただき
決めることができました。

名前を付ける
大変さを知り、
名前には親の愛が込めらていることを
体験しました。

珍しい変わった名前を
選んだもんだと
思っていました。

でもインターネットで
名付けランキングを調べてみると
去年は1位 
その前は2年続けて2位に
なるくらい
人気のある一般的な名前でした。


参照
アカチャンホンポ 名前ランキンング


また、考え直そうかなとも思い
私が案を出し
即却下された
たくさん名前たちを思い出しましたが、
(一例  
忍     苗字のせいで忍者を連想させる
薫     苗字のせいで江戸時代の侍の娘を連想させる。

今度、
男の子が生まれたら 
ヤケクソで
慎左衛門之助とでも付けてやろうと思う。即却下されるとは思うが。)

結局、
そのままにすることにしました。

友達が言うには
「今の時代らしい、いい名前やん。奥さんが決めたんやろ。」
とのことだ。
私が江戸時代かぶれであることを知っているようだ。
友達とは、あなどれないなものだなと思いました。

土曜の夜にやっと決まり。
教会でみんなに
名前を知らせようと
決めました。

本当にギリギリというか
待っていたかのように

その矢さきに
日曜日の教会で
妻が
破水しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿