2011年10月21日金曜日

名前

最近、忙しく
なかなかブログもアップする
時間がありません。

時間のない中で
子供の名前を決めるのに
頭を悩ませています。

うちの牧師先生に
名前を付けるのを
頼んだのですが
「(あなたも主の僕なので)自分で決めては?」
とのこと。

歯磨きのメーカーの
ライオンは
初代の社長がクリスチャンで
行っていた教会の牧師先生に
名前を決めてもらって
付けたそうです。
今では大きな会社になりました。

前から子供の名前には

という字をつけたいなと
考えていました。


 Ⅱテモテ1:7 神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。


私が主と歩むようになって
この慎み(バランス、調和の意味が含まれる)が
とっても重要で大切であることを
痛切に感じています。

その重要な慎みの字を
名前に入れたかったのですが
まだ、確定ではないのですが
女の子のようなので
その字をいれた
いい名前が思いつかないので
今、頭を悩ませています。

聖書の意味を含んだ
日本名で違和感のないものに
してあげたいと思います。


 Ⅱコリント2:15 私たちは、救われる人々の中でも、滅びる人々の中でも、神の前にかぐわしいキリストのかおりなのです。


この箇所から
神(キリスト)の香りを放つものとして
エリという言葉に神と言う意味があるので
エリカと言う名前は
いいなと考えてましたが
この御言葉と
真逆の人が
芸能人に同じ名前で
いるので却下しました。

続く




0 件のコメント:

コメントを投稿